令和4年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ローズのゲームシステムにおいては、色んな機能がありますけど
殆ど活用されてないであろう機能の一つ、「プレビュー」を今回取り上げてみます。
特に、イベントで入手した装備アイテムを着用するときに
いちいちアウターやコスを外すのが手間なんだよなぁ~
・・・というような方のための機能だと思うのです。(爆)


プレビューは右下の縦並びのメニューアイコンから起動できます。

各ボタンの説明
[1][2][3]・・・背景の切り替え
[1]:宇宙
[2]:ホワイトバック
[3]:青空
お好きなものを選んでください。

[◀][▶]:(左右の三角矢印)・・・履歴を表示
(毎回思うけど基準がイマイチ分からなくて使い勝手が悪いです)

[✔]:(チェックマーク)・・・プレビュー装備をリセット

プレビューウィンドウ内の操作
マウスの左ボタンを押したまま左右に動かす
・・・キャラクターの回転:背中装備を後ろから見るとき等で使います
マウスの右ボタンを押したままにする
・・・プレビュー装備の一覧を表示


実際に使うときは、装備アイテムのアイコンをドラッグするとすぐに表示されます。


インベントリの装備アイテムを表示します。一番普通のパターンですね。

screen220103_004

倉庫や着せ替えヒストリーの装備アイテムを直接ドラッグすることもできます。

screen220103_008

ジョブやレベルに関係なく、ほぼ全ての装備アイテムが有効です。
異なるジョブの例

screen220103_009

レベル制限つき装備の例

screen220103_010

精錬で外観が変わる装備アイテムもちゃんと反映されます。

screen220103_019a

screen220103_021a

NPCのお店でも有効です。
「カシリンさ~ん、試着させて下さいなっ♪」

screen220103_013

そうなると、露店の装備も拝借?出来るんですね~。(笑)
無暗矢鱈に他プレイヤーの露店で遊ばないように。

screen220103_002

最後に、着せ替え上手と同じ装備をプレビューして
この記事を終了します。
着せ替え上手からはドラッグできません。
インベントリからやってますので誤解なきようお願いします。

screen220103_017


それではまた次回。